3ヶ月以上腰痛が続いている慢性腰痛の方へ~治験協力のご案内

腰痛の女性

慢性腰痛は原因がはっきりしない場合も多く、先の見えない治療に不安が大きくなったり、気分が落ち込むこと方も少なくありません。

またこうした心理的な影響が、より腰の痛みを増幅させるという悪循環も指摘されていますね。

この度、3ヶ月以上腰痛が続いている慢性腰痛の方を対象として、ファイザー(株)が治験に協力していただける方を募っているのでご紹介します。

「3ヶ月以上腰痛が続いている慢性腰痛の方へ~治験協力のご案内」の続きを読む…

朝起きると腰が痛い!~寝起きの腰痛の原因って何?

寝起きの腰痛

朝起きた時に腰が痛いと訴える方がたくさんいらっしゃいます。本来、睡眠によって心身の疲れが癒されなければならないのに、なぜ『寝起きの腰痛』を訴える方がこんなに多いのでしょうか。

朝起きた時に腰が痛む原因とは?
 
 
「朝起きると腰が痛い!~寝起きの腰痛の原因って何?」の続きを読む…

【駆け込みドクター2月21日】腰痛・ぎっくり腰の原因と予防ストレッチ

肥満

TBS放送 駆け込みドクター! 2月21日の放送で、嶋大輔さんの肥満による腰痛、布施博さんのお酒の飲み過ぎによる頸部脊柱管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニア、そして、ゲスト4人が体験しているというぎっくり腰について、それぞれの原因と改善方法・予防ストレッチが紹介されていましたね。

ここではその内容についてご紹介したいと思います。

「【駆け込みドクター2月21日】腰痛・ぎっくり腰の原因と予防ストレッチ」の続きを読む…

みんなの家庭の医学 2大腰痛+第3の腰痛徹底チェック&改善法

腰痛の女性

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学『名医が教える!冬にツラい 腰痛&ひざ痛 自宅で予防改善SP』が、2016年1月23日に放送されていましたね。(ABC朝日放送 2015年1月13日放送分の再放送)

その中の『腰痛』の部分では、日本人に多い『2大腰痛』の特徴(症状)とその原因、そして改善法(腰痛ストレッチ・腰痛体操)について取り上げるとともに、最新の研究で判明してきた『第3の腰痛』についても、詳しく紹介されていました。

ここでは、これらの『腰痛』について取り上げた部分について、その内容をご紹介したいと思います。

「みんなの家庭の医学 2大腰痛+第3の腰痛徹底チェック&改善法」の続きを読む…

『予約殺到!!スゴ腕の専門外来SP!6』で紹介された腰痛治療法

福島県立医科大学附属病院

『腰痛の原因は腰にはないということを分かってもらうことが治療の第一歩』という、衝撃的とも言える言葉で始まった『予約殺到!!スゴ腕の専門外来SP!6』。

番組内で腰痛治療のスペシャリストとして紹介されたのは、福島県福島市にある、福島県立医科大学附属病院 腰痛外来の大谷晃司ドクターです。

「『予約殺到!!スゴ腕の専門外来SP!6』で紹介された腰痛治療法」の続きを読む…